合格者の実態を全方位調査

Question①

学習プランは何を重視して立てた?


Question②

学習プランの形態は?


Question③

学習プランはどのツールに記入・管理した?


Question④

学習プランで成功した点は?
入試問題をとりあえず解いてみて傾向を把握し、それに合わせてやるべき勉強を考えて計画を立てた。
1ヶ月・1週間・1日単位で計画を立てて、やるべきことを書き出し、志望校のレベル到達に向けて計画的に学習。
● 今から、目標とした模試までの期間に、特定の強化の参考書をここまでやってみようと決めて取り組んだ。
● 志望校合格に向けてやるべき問題集を決めたあと、長期目標と短期目標を設定し、その計画に従って着々と進めた。
● まずその段階での自分と志望校とのギャップを分析し、私の場合は配点の高い科目に力を入れました。
● 前日から次の日何を勉強するか目標を手帳に書き、達成できたら消していくことでモチベーションアップ。

Question⑤

学習プランで失敗した点は?
● 時々、キャパオーバーするような量であったり、細かすぎる計画をしてしまい、モチベーションが逆に下がった。
● 教科ごとの学習バランスを上手く計画できず、ある期間は偏った教科ばかり勉強してしまうことがあった。
● 予定を細かく決めすぎたせいで、一つ崩れるとすべてがズレるのが精神的に辛かった。
時間で区切った計画を立てていたので、内容の区切りが悪くても時間が来たらその教科を止めざるを得なかった。
● 1日単位で計画を立てたが、詰め込みすぎて計画倒れした。それからは1週間単位でやるべきことを調整。

スクールIEはこんな悩みを解決します!

◆受験情報詳細を知りたい
◆受験のための費用を知りたい
◆テキストについて知りたい
◆費用について知りたい